ガラタサライ対フェネルバフチェ戦は、エデルソンが文字通り、そして比喩的にも「レッドカード」を受けたことで混乱に陥った。1-0でリードした62分、ホームチームにPKが与えられ緊張が頂点に達した。試合序盤に警告を受けていたエデルソンは、キックを遅らせたとして2枚目のイエローカードを受け退場となった。
退場宣告にベテランGKは即座に激昂し、主審と口論になった。 映像には両者が頭を押し合う場面も映った。それでも怒りは収まらない。退場する際、エデルソンはトンネルへ向かう途中でVARモニターを殴り、観客やスタッフは呆然と見た。

